目次
引越しの際はインターネット回線手続きだけでなく、やることがたくさん
毎年3〜5月の引越しシーズンや、急な転勤などにより、引越しをする方は1年を通して大勢います。
引越しの際には、荷造り以外にも、賃貸物件の引き払いや役所関連の事務手続き、ライフライン、金融関連の登録情報の変更など、やらなければならないことが非常にたくさんあるでしょう。引越しが決まった際は、少しでもスムーズに作業を行えるようにしたいところです。
そのなかでも、比較的時間を要するのが「インターネット回線」に関する手続き。今はネットの時代なので、インターネットが使えない状態では様々な面で支障が出る場合もあるくらいです。
引越しの際にインターネット回線の契約や手続きをスムーズにトラブルなく行うために、引越しに伴うインターネット回線に関する内容をしっかりチェックしていきましょう。
引越し先のインターネット回線が対応しているか確認
現在使っているインターネットサービスに特に不満がないのであれば、解約等を行わずに移転手続きを行うという選択肢があるでしょう。移転できるかどうかは契約中の会社や移転先の設備状況によっても異なるため、まず契約中のインターネット事業者に問い合わせてみてください。
また、新規として別のインターネット回線を契約したい場合も同様に、引越し先で対応しているかどうかは事前に確認しておきましょう。このエリア検索をしておくことで、引越し先のインターネット回線の契約や手続きをスムーズに行うことができるはず。まずは準備の第一段階として、引越し先のエリアで希望する回線が使えるかどうかの確認が必要です。
ただしスマホやタブレットによる無線接続の頻度が多い場合には、ポケットwi-fiのほうが便利という方もいるかもしれません。すでにいろいろなタイプのサービスが登場しているので、幅広い視点で検討すると良いでしょう。
引越し時におけるインターネット回線の手続き
引越しにおいて、インターネット回線の手続きは時間を要するということをご存知でしょうか。インターネット回線のエリア確認から始まり、契約(移転)申込み、モデム受取(交換)、引越し先での工事、開通確認と、インターネットが引越し先で正常に繋がるまで、ある程度の時間がかかるという点は認識しておいてください。
目安としては2週間〜4週間を見ておくと安心ですが、引越しシーズンの場合、繁忙期としてそれ以上の時間がかかる場合もあるかもしれません。特に「絶対にこの日に開通させたい!」という場合は、事前に余裕をもって準備しておきましょう。
引越し時のインターネット回線の手続きはどんなものがある?
一言で引越しの際のインターネット回線手続きと言っても、状況によって手続き方法は異なります。ここでは、ケース別の手続き方法を簡単にご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。
継続して同じサービスを使いたい場合
引越し前住居にて契約しているインターネット回線を、そのまま引越し先でも使いたい場合は「移転手続き」となります。
この場合は、それぞれの回線元に連絡をして「引越しのために移転手続きを行いたい」胸をお伝えください。
基本的に引越し先が対応しているエリアであれば、登録情報を変えて引越し先で工事を行うだけになりますので、この方法が楽かもしれません。
ただしこの方法の注意点として、引越し先で工事が必要な場合、大幅な工事費がかかる可能性があるという点です。この工事費も回線によっては30000円ほどかかる場合もありますので、そういった場合は他者の回線を新規契約したり、一度解約して新たに考え直した上で同じ回線を契約するという方法を取る方も!新規契約の場合は工事費無料やキャッシュバック特典をうまく活用してお得に工事費をカバーすることができることも多いのです。
また、フレッツ光の場合は、回線元としてNTT東日本とNTT西日本がそれぞれのエリアを管轄しています。エリアをまたぐ引越しの場合、移転手続きではなく引越し先での新規契約となりますのでその点も頭に入れておきましょう。
》移転手続きや費用の目安の参考に!ドコモ光の移転手続きの場合
プロバイダはそのままで回線だけ変えたい場合
プロバイダーはそのまま継続したいけど、回線を変更したい場合や引越し先がこれまでの回線に対応していない場合もあるでしょう。
そんなとき、プロバイダーはそのままに、回線変更をすることもできるのをご存知でしょうか。
変更先の回線業者にまず連絡をして、プロバイダはそのままで、回線を変更したい旨を伝えます。その後の流れを説明してくれるはずなので問い合わせて見てくださいね。
また、最近では新しい光回線サービスとしてNTTのフレッツ光回線を利用した「光コラボレーション」も登場しています。プロバイダと回線がセットになった契約になりますが、大手プロバイダサービスを展開している業者の場合、独自の回線サービスとして、この光コラボレーションを提供している場合も多いです。
こうした様々な選択肢を考慮した上で、お得に使える回線を選ぶようにしてくださいね。
また、ドコモスマホをお持ちの場合は「ドコモ光」がおすすめ!So-netやbiglobe,OCN,とくとくbb,ぷらら(plala)などをプロバイダとして使えて、ドコモスマホとのセット割も適用できるようになっています。引越し先でもプロバイダをそのまま継続した上でドコモ光を使うこともできるようになっているため、ぜひチェックしてみてくださいね。
回線はそのままでプロバイダだけ変えたい場合
回線はそのまま継続して使いたいけれど、引越しを機にプロバイダを変更したいという場合は回線の移転手続きを行なった上で新規でプロバイダを契約します。
もともと使っているプロバイダに関しては引越し日に解約するなどすれば、ギリギリまでインターネットを利用できるでしょう。
回線もプロバイダも変えたい場合
インターネット回線の契約を見直し、引越し先で新たな回線に変更したい場合などは、現在利用している回線・プロバイダを解約して新規申し込みを行うかたちになります。
そのほか、現在利用している回線が引越し先で未対応の場合もこの方法をとる方が多いかもしれません。
この方法は解約金や工事費用がかかる場合もあるというデメリットがあるものの、新規契約の特典が受けられることも多いです。現金キャッシュバックなどの特典を用意されているところで契約すれば、工事費や解約金の負担なしに変更することが可能になるでしょう。
》当サイトなら、工事費無料・現金キャッシュバック・Wi-Fiルーターが無料?
フレッツ光から光コラボレーションへ変える選択肢も
最近では光コラボレーションというサービスも浸透しつつあります。光コラボレーションはフレッツ光回線を利用したサービスなので、フレッツ光と同等の質が提供されるサービスと言って良いでしょう。これを使いたい場合は、新規契約もしくは転用、事業者変更という方法がありますが、引越しを機にフレッツ光から光コラボレーションへ変更したいという場合は「転用」としてスムーズに契約することができます。転用の場合は解約手続き等の必要がなく、転用手続きを行えば良いため比較的スムーズに手続きが行えるでしょう。
ただし、引越しのエリアによっては「転用」ができない場合ある点は注意が必要です。NTT東日本・NTT西日本をまたいでの引越しの場合は転用ではなく新規扱い。東日本・西日本それぞれの管轄内での引越しの場合には「転用」を行えるようになっています。
引越し先で初めてインターネット回線を使いたい場合
これまでインターネットを使っていなかった方や初めての一人暮らし、転勤、Wi-Fiルーターの契約だった方などは、引越し先や新居で「新規」としてインターネット回線を契約することになります。特に初めて回線契約をする場合は慣れていないため、余裕を持って動いておくと安心でしょう。
新規契約の場合、申込み窓口によって特典内容が全く異なります。ほとんど特典がない場合もあれば、工事費無料・キャッシュバック等の豊富な特典でお得に契約できる場合も!ぜひ少しでもお得な特典やキャンペーンを行なっているところを探してみてくださいね!
》当サイトなら公式サイト特典との併用も可能!現在の特典を解説!
引越し時のインターネット回線の手続きは余裕を持つ
今回ご紹介した引越しに伴うインターネット回線の手続きはどの方法をとっても、時間はかかります。冒頭でも触れた通り、引越しシーズンと呼べれる3月から5月にかけては特にそう言えるはずです。回線契約の際は、工事が必要となり、宅内立会いが必要な場合も多くあります。こうした工事費の日程調整がスムーズにいかない場合に時間がかかるのです。特に土日祝日の工事を希望する場合は、混雑しやすいため早めの手続きを行なっておくと安心です。
事前に契約しても、工事日や開通日に注意すれば二重発生することもありませんので、引越しが決まった段階ですぐに動いておくことをおすすめします!
また当サイトでは、電話やインターネット上で無料相談を受付中。できるだけ早く手続きしたい場合や引越し先の回線契約について迷っている場合など、無料相談をご活用いただけます!
電話:0120-557-689(受付時間は10:00から20:00)
WEB:お問い合わせフォーム
引越し時のインターネット回線の手続きに関する注意点
費用が莫大にかかることも?
引越しの際に行うインターネット回線の手続きに伴い、費用が発生する場合があります。解約することで発生する解約金や工事費残債、新たな工事費用や登録料など、これらがもしも全部発生した場合、大きな負担になってしまいますよね。
その場合にお勧めしたのが、キャッシュバック特典や工事費無料のキャンペーンを行なっている回線や申し込み窓口を利用すること。10000円以上のキャッシュバックを行なっている場合もありますので、そういった窓口を探すことをおすすめします。
インターネットが使えない期間がある
引越しの際にどうしても発生してしまう問題点が「インターネットを使えない時間がある」という点。しかも、引越しの当日に開通できれば数時間程度で済みますが、混雑状況によって数日待たなければならないというケースも多くあるのです。数日間もインターネットに繋げられないのは困ってしまうという場合は、スマホのテザリング機能を使うという選択肢もあるでしょう。でも、スマホの通信容量を大幅に消費してしまうのであまりお勧めはできません。
当サイトでは、お申し込みいただいた方に、どこでもインターネットに接続できるモバイルルーターを無料貸し出ししています。このモバイルルーターがあれば、いつでもどこでもインターネットが使えるため安心して引越しを迎えることができるのではないでしょうか。しかもプロバイダによっては開通後に宅内で使える「Wi-Fiルーター」を無料でレンタルできる場合も!
当サイト独自の限定特典となっていますので、お早めにご利用ください!
》モバイルルーターが無料レンタルできる?特典ページはこちら!
新規契約するならドコモ光がおすすめ!
NTTのフレッツ光のサービスエリアに転居するなら、ドコモ光がおすすめです。最大1Gbpsの高速インターネット接続で、動画も快適に楽しめます。ドコモ光専用のルーター01を併用すれば、家中どこでもWi-Fiに接続できるように。料金を気にせずスマホやタブレットでインターネットを楽しめます。
新規申し込みでdポイントプレゼント&工事費無料キャンペーンが適用に!
ドコモ光では、新規申し込みの方全員に期間限定のdポイント10,000ptを進呈中です。dポイントはドコモのケータイ代金に充当したり、dマガジンなどのコンテンツに利用できます。マクドナルドやローソンといった街のお店でも使えて便利!
さらにドコモ光は2019年9月1日から期間限定で「新規工事料無料キャンペーン」を実施中です。新規契約の際に発生する工事には数万円程度の費用が掛かります。このキャンペーンを適用すれば基本工事料が無料になるので、通常よりもコストを抑えてインターネット環境を整えられます。
本サイトからの新規申し込みで引っ越し応援特典も!
引っ越しを機にドコモ光に切り替えるなら、ぜひ本サイトからお申し込みください。サイト独自の「引っ越し応援特典」で15,000円をキャッシュバック!さらに開通前はモバイルルータ、開通後は無線ルーターの無料レンタルも行なっていますので、非常にお得に手続きができるでしょう。
※当サイトの新生活応援キャッシュバックとの併用はできません。
》引越し応援特典「現金15,000円キャッシュバック」はこちら!
引越しに伴うインターネット回線の手続きはスムーズに
今回は引越しに伴うインターネット回線に関する手続きについてご紹介しました。
特に引越しシーズンと呼ばれる3から5月にかけて、インターネット回線に関する契約や手続きがピークを迎えます。
インターネットの時代だからこそ、毎日の生活になくてはならないものとして、引越し先でもできるだけすぐに使える状態にしておきたいところ。ぜひ今回の内容を参考にして、引越しの際にどの方法を選択してインターネット回線の契約や手続きを行うのか、考えてみてください。
当サイトでは、引越しに関するインターネット回線の契約見直しや少しでもお得にする方法をご紹介しています。
お困りの方やとにかくすぐに手続きしたいという方は、一度無料相談をご活用ください!